自分の興味あることを整理してみる。

メモはスマホのアプリで取ることが増えましたが、それとは別に普段持ち歩いているメモ帳がありまして、たまに昔のメモをパラパラと眺めてみると意外と面白いことが書いてあったりします。

去年の6月のページにその時自分が興味のあるものをザーッと書き並べた部分があったので、以下に書き出してみます。

プラモデル・ラジコン・陶芸・食器・植木鉢・ギター・ドラム・作曲・イラスト・絵画・デザイン・Tシャツ・縫製・生地・木工芸・金継ぎ・漆・犬・盆栽・花・世界・家具・建築・左官・マンガ・本・ロボット・機械・工作・重機・ウイスキー・ジン・ラム・珈琲・炭酸・オリーブ油・料理・スイーツ・カキ氷・物理学・天文学・化学・教育・言語・経営・野球・球団・サッカー

これだけありました。

中にはなぜ書き残したのか分からないものもありますが、ほとんどが今現在でも興味津々のものばかりです。

それにしてもめちゃくちゃインドアですね。

2~3年くらいなら外出自粛を続けられそうです。(笑)

野球とかサッカーとか最後の方に書いてますけど、観るだけで自分では全くやりませんし。

この中で言うと、プラモデル・ラジコンは中学生のときに大ハマりしまして、プラモデルは今でもたまに作ってます。

ギターや作曲は高校生時代からスタートしていまだにやってます。

陶芸は小学生くらいのときから大好きで、お年玉をためて初めて買ったのが小学5年のときの清水焼、三島粉引きの抹茶茶碗。

高校の卒業旅行は萩で毎日レンタサイクルかっ飛ばして萩焼のお店や窯元を巡ってました。

嫁さんと付き合っていた当時の初旅行は金沢で、大樋焼きと九谷焼見て回りました。

大人になってからは自分でも作陶にハマっていた時期があって、これについては近々再開するために道具を引っ張り出してきたところです。

手回しロクロだけじゃなくて電動ロクロとか電気窯もあるし炭の窯もあって、けっこう色んなものが作れるように道具だけは揃えてあるんです。

子供たちが食器を割りまくるので、この夏からひそかに金継ぎもやり始めてます。

イラスト・絵画は子供のころから大好きで今でも続行中。

建築や左官については20年位前にめっちゃ一生懸命古民家を修理してた時期がありました。

この時の経験が、昨年会社を引っ越したときのリフォームでめちゃくちゃ生きてますね。

マンガ・本は毎日読んでます。

料理は毎日やってます。

スイーツ・カキ氷は年がら年中楽しんでます。

盆栽・花ってのは嫁さんの影響でベランダのやつをチラホラ眺めてる感じですね。

ウイスキーとジンは一時ずいぶん飲みました。

特にシングルモルトとクラフトジン。

最近は飲み会にほとんど参加しないので、もっぱら週末に家でちょこっと飲むだけです。

物理学や化学は仕事で必要な分だけちょこっと勉強しました。

野球はバリバリの中日ドラゴンズ党、サッカーは海外のをチラホラ見る感じです。

こうやって見ていくと、興味をもっていることというよりは今までやった趣味のことばっかりが書いてある感じですね。

そしてどれもこれもいまだに続いている。

直近3年間はここに子育ても入ってくるわけです。

それに伴って家事も。

いったいいつ寝ているんだ?と自分でも不思議に思いますが、なんせ色々とやってます。

それにしても、

色々とやってるせいでどれも中途半端になってるのがよろしくない。

イラストについてはほぼ毎日やってますが、出来ることならここに作陶を加えたいところです。

今のところ会社で使っているコーヒーカップだけ自作のものですが、出来れば子供たちのお茶碗とかを作ってあげたい。

煮物鉢のちょうどいいのがないからそれも作りたい。

自分用のぐい飲みとかも欲しい。

あぁ、

時間足りるかな。。。

そんなわけで、

自分が興味あることをたまに整理するとなかなか楽しいですよ。

また近々、「これからやってみたいこと」というテーマでいっぱいメモってみようと思います。

コメントを残す