古い道具にまつわるエピソードを聞くのが楽しい。

先週の水曜日、愛知県一宮市で毎年開催されるヤーンフェアという展示会に行ってきました。

国内の多数の繊維関連企業が出店されているので情報交換や交流の場としては利便性の高いイベントです。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で来場者も少なく急遽出展を取りやめる企業まであって、賑わいという点では物足りない印象でした。

“古い道具にまつわるエピソードを聞くのが楽しい。” の続きを読む

毎日ちゃんとお仕事してますよ~!

先日中学校時代の友人たちと食事する機会があり、久しぶりに会う人間も多かったので自分の近況について話してみたところ、「はいはい、インスタとかフェイスブック見てるから大体知ってた」というようなことでした。

私が身の回りの出来事を頻繁にインスタグラムなどに投稿するほうなので仕方が無いことなんですが、飲み会の場での最近どうしてた?という話題が早々に終わってしまうというのもなかなか寂しいものですね。(笑)

“毎日ちゃんとお仕事してますよ~!” の続きを読む

我々の業界でもサスティナビリティの話題はいっぱい出ます。

我々の従事する繊維産業は自他共に認める斜陽産業です。

国内産地の生産性は低く高齢化率も高くて後継者不足が深刻です。

アジア各国の競合他社に市場をほぼ独占されていて、アパレル製品の国内製造品比率は市場の約3%ほどだとされています。

“我々の業界でもサスティナビリティの話題はいっぱい出ます。” の続きを読む