メリノウール18.5マイクロンの防縮加工糸、品名は「ELMO(エルモ)」当社の新商品です!

当社の主力商品は春夏素材のリネンとコットンです。

正直なところ一年中その2素材を販売しているといっても言い過ぎではありません。

会社を創業してから18年間、自社の持っている強みに特化してきた結果そうなっています。

“メリノウール18.5マイクロンの防縮加工糸、品名は「ELMO(エルモ)」当社の新商品です!” の続きを読む

リネンの新商品を作っています!今回は強撚リネンです。

このお盆休みは会社を9連休にしたので、ずっと一人で会社にこもって試作を繰り返してました。

誰もいないので思考と作業に集中できます。

タイトルに書いたとおり、今回作っているのはリネンの強撚糸です。

“リネンの新商品を作っています!今回は強撚リネンです。” の続きを読む

新印象派やポスト印象派の作品を撚り杢の色作りの参考にしています。

糸の撚糸に杢撚りというものがあります。

本来の杢という言葉は木の木目を意味していたかと思いますが、ここでいう杢撚りというのは複数の色を組み合わせた撚糸のことを意味しています。

なので使用するカラーは赤でも青でもピンクでも基本的には何でもありです。 “新印象派やポスト印象派の作品を撚り杢の色作りの参考にしています。” の続きを読む

カチオン綿という言葉についての誤認が多い理由。

以前にも同じようなテーマで書いたことがありますが、なかなか難しい内容なので再び書いてみたいと思います。

繊維の業界で仕事をしていると時々登場するカチオン綿。

カチオン化綿といったりもします。

簡単に説明すると文字通りカチオン化した綿のことです。 “カチオン綿という言葉についての誤認が多い理由。” の続きを読む

Tシャツの新商品が出来上がりました。ペルーコットンのクリア仕上げ天竺、自信作です。

ペルーコットンの新商品が出来ました。

以前から販売しているペルーコットン超長綿とベースの素材は同じです。

従来のものはシルケット加工と呼ばれる生地加工を施していて、張りとコシがあるしっかりした風合いが特徴でした。

今回のものはシルケット加工をやめて、素材本来の柔らかな肌ざわりを感じてもらえるようにアレンジしなおしました。

“Tシャツの新商品が出来上がりました。ペルーコットンのクリア仕上げ天竺、自信作です。” の続きを読む