会社のロゴマークを新しくすることにしました。

エップヤーン有限会社のロゴマークを新しくしました。

新しくしましたといっても従来のロゴマークはほぼ使われていない状態だったので、今回初めて作ったようなものです。

今後はこのマークをベースにカラーカードやパターン台紙のデザインを起こしていくことになります。

ロゴマークの元になっているアイデアは糸作りのプロセスです。

リネンなど植物の葉をイメージした右上部分、

カード機やプーリー、ドラムなどを連想する真ん中部分、

芋管と呼ばれる紡績や撚糸のボビンもしくはシャットルを連想させる左下部分、

3つのモチーフで構成しました。

会社名のスタンスを一言で表すメッセージは「楽しく真面目に糸作り」です。

これを表現するのに出来れば製造工程の要素を入れたかったという点と、元のモチーフが色々と想像できそうな絵にしたいという点を意識して作りました。

色は基本的に黒です。切り絵細工のようで多少可愛げもあり、格調の高さも感じられる点でモノトーンを選びました。

使用する対象に応じてカラーバリエーションを変える場合は白黒反転かゴールド・グリーン・ブルーの3色までとします。

これまでいろんな資料をそのときの思いつきで作っていましたが、今後はデザインにある一定のガイドラインを設けて印象を統一して行こうと思っています。

今年頭に掲げたテーマは「デザインする」なので、まずは一番目立つロゴマークからですね。

これと同時進行で事務所の模様替えをやってたり、経理関係の書類作成の段取りを見直したり、それもこれも広義のデザインなんだという気持ちでやってます。

一斉に手をつけ始めたせいでどれもこれもがボチボチしか進まないんですが。。。

コメントを残す