今月発売の糸の新商品「COTTON VINTAGE」をご紹介します-スラブを強撚にした張りのある風合いのムラ糸です-

年明け早々に「今年は毎月新しいカラーカードをリリースするぞ!」と決めたので、宣言どおり今月も新しいアイテムを発売しましたよ。

品番:COTTON VINTAGE(コットンビンテージ)
番手:1/5.1NM
混率:100%Cotton
カラー:18色

コットンスラブ糸とコットンコーマ糸を近似色で組み合わせて強い撚りをかけてます。

スラブ糸というのはランダムに太い箇所と細い箇所が出来るように作られた糸で、編まれたときに糸の太い箇所がモコモコとした膨らみになって面白い表面変化が得られるのが特徴です。

糸に対して部分的に撚りを強めたり弱めたりすることで形状変化をつけていて、撚りの強いところは細く、甘いところは太くなるという効果を利用して作られています。

このスラブ糸、表情があって可愛いんですが、撚りが甘い部分がどうしても毛羽立ってしまったり、全体的に糸のコシが無くニット製品がダラっとというかクタっとした風合いに仕上がってしまうという弱点があります。

この点を解消するためにスラブ糸とコーマ糸を組み合わせて強い撚りをかけ、糸にコシを出してあげたのがこの商品COTTON VINTAGEです。

糸に強い撚りをかけることでスラブ糸の膨らんだ部分も小さく圧縮されて適度におとなしくなり、古い紡績機械で作った糸のような微妙な凹凸感になるのでコットンビンテージという名前にしました。

ビンテージと名づけましたが、ガラ紡なんかの古い設備で作っているわけではないので糸の品質や安定性に問題は無く、もちろんゼロトルク撚糸で仕上げているので強撚ですが斜行もしませんし洗濯も出来ます。

シャキッとした肌触りで目の立った編み柄も表現できるので、ケーブル柄やリブ編みなんかにも適してますよ。

カラーカードはすでに出来上がっておりますので、一度見てみたいという方はご連絡ください。

よろしくお願いします。

コメントを残す