最近作っているリネン糸の新作がなかなか良い感じですよ。

当社の定番リネン「ANTWARPE」の撚り杢シリーズをアレンジ中です。

今まで35色展開だったものを、一気に70色くらいに増やす準備をしています。

撚り杢なので赤と青を撚ったり緑とピンクを撚ったり何でもありなんですが、今回のシリーズは基本的に「微配色」。

アイボリー×ホワイトとかライトブラウン×モカなんかの絶妙に良い感じで混ざるミックスを作ってます。

先日からチラチラご紹介している東大阪繊維研究所の新商品「HOFI-012 リネンコットン モンスターオンスTシャツ」(7月販売予定)でこのリネンの微配色を採用してまして、この出来がかなり良かったので糸として販売する方も同じくカラーミックスを強化してくことになりました。

Tシャツは落ち着いたカラーの4色にしましたが、カラーカードには明るい色が多めでカラフルに仕上げていってます。

色作りは地道な作業の連続です。

何色か作って編んでみてイメージと違うものがあったら似たような組み合わせの別配色を組んでやり直し、基本これの繰り返しです。

カラーカードの色を50色増やそうと思ったらだいたい100色くらい作る必要があるので、お客様にカラーカードでご提案する色以外にも社内にかなり沢山の配色データが蓄積されます。

実を言うとこれがとても重要なんです。

細番手の撚り杢で綺麗にハマらなかった組み合わせが太番手になると凄くいい感じになるということはしょっちゅうあるので、今回の商品で採用されなかった配色も大事に残して社内用の「全色見本帳」としてまとめます。

色を絞るのは紙面の大きさの都合上なんですが私たちが採用しなかった色がお客様の好みに合うことも当然ありえるので、当社にご来社いただいたお客様との打ち合わせではこの「全色見本帳」が時々活躍します。

そういった意味ではもしかしたらスペースが無限に使えるウェブサイトとかに全色公開してみるのも面白いかもですね。

実物を見るのと印象は違ってしまうとは思いますが、参考にはなるかもしれません。

GW前にだいたいの作業を終えてあるので、休暇が明けたら早速色の並びを取りまとめて5月中にはお披露目したいと思います。

緊急事態宣言で東京出張にも出にくい雰囲気ではありますが、状況を見てお客様にもご紹介にに上がりたいと思います。

コメントを残す