モンスターエンジンの西森さんとのコラボTシャツ!!

モンスターエンジンさんといえばいまだに「暇をもてあました神々の遊び」で覚えている方も多いようですね。

けれども実は、ボケ担当の西森さんはご自身の日記をまとめた本を出版されていて本の内容を朗読する舞台を単独でされていたり、ご自身のユーチューブチャンネルを開設して金属加工や木工の面白アート作品を作る動画を沢山投稿されたりと、お笑いに軸足を置いたアーティスティックな活動を幅広く展開されています。

ユーチューブでいうと、おならの音を低減する「屁マフラー」や鼻の形をした「鼻ルアー」など、かなり独創的なアイデアの作品が公開されていますので、ぜひ一度見てみてください。

めっちゃ面白いですよ!

ご実家が鉄工所でご自身も町工場で働いていた経験のある西森さんの工作技術は本職レベル、工作する自分に対して後からアテレコで入れている突込みも面白く、やっぱりプロの芸人さんってのは面白いもんやなぁとニヤニヤしながら感心できる動画がいっぱいです。

さて、

西森さんが東大阪市出身で「モノづくり東大阪応援大使」に就任されていることを知り、こちらからTシャツのコラボをお願いしたところご快諾頂いて作ったのが上の写真のTシャツです。

西森さんの鉄アート作品のなかでも私が特に面白いと思った「チュッパチャプスを高速で回す機械」をイラストにしてプリントしました。

イラストを拡大するとこんな感じです。

MONSTERENGINE
NISHIMORI CHANNEL

というロゴも入っています。

工作過程のユーチューブ動画はこちら。

モンスターエンジン西森チャンネル
チュッパチャップスを高速で回す機械!「工作実況23」
https://www.youtube.com/watch?v=HO06GgRUPJM&t=211s

とにかく技術が凄いです。

旋盤加工のところも面白いんですが、個人的には蓋と本体をマグネットで固定する機構のアイデアが凄いと思いました。



東大阪繊維研究所のオンラインストアでも販売していますのでご興味のある方は覗いてみてください。

https://hofi.shop/

そして、

この通称「飴舐め機Tシャツ」を作った後に発売した当社の新商品「HOFI-008 インド超長綿天竺 タック襟丸首Tシャツ」の出来があまりに良かったので、こちらも西森さんと何かコラボできないかと思って作ったのがこちら、通称「ロングスケボーTシャツ」です。





工作動画はこちら。

モンスターエンジン西森チャンネル
2mのスケボー、完成! モンスターエンジン西森洋一、工作実況!
https://www.youtube.com/watch?v=HPihm0fdhYA&t=261s

ひとことで言えばめっちゃ長いスケボーです。

これがなかなかカッコよかったのでイラストにしてプリントしました。

実際はこんなに激しいトリックを決めているシーンは無いので、イラストはあくまでもイメージです。(笑)

ベースになっているTシャツは当社の自信作で、おかげさまでご購入された方々からは非常にご好評をいただいております。

上質なコットンを贅沢に使って最高の着心地をひたすら追求したTシャツです。

このクオリティのプリントTシャツはなかなか世の中にないんじゃないかと思います。(そうでもないか?井の中の蛙か?)

シルエットや襟の意匠にもひと工夫を加えたカッコいいTシャツなので、イラストのタッチもいつものとは変えてオシャレテイストを足してみました。(が、そのようになってますか?思い上がりですか?)

それはともかく、

東大阪にはこんなにも面白くてちゃんとしててカッコいいものがあるんですよ!ということを、西森さんのお力を借りながらお伝えしたいと思って作った渾身のTシャツです。

Tシャツ好き、工作好き、機械好き、スケボー好き、モンスターエンジン好き、西森洋一好きのどれか1個でも当てはまる人にはぜひとも着ていただきたいです!

コメントを残す