地味な技術を少しずつ高めていくという戦法。

242

毎年この時期になると春夏の糸の納品も一段落つき、そろそろ来年に向けた新商品の提案が始まります。

本来であれば春夏が終わると秋冬向けの生産が始まります。

しかしながら、(というべきか残念ながらというべきか、、、)当社は今のところ専ら春夏素材の糸屋なので、今期向けのデリバリーが終わるとすぐさま来期春夏向けの商品作りが始まるのです。 “地味な技術を少しずつ高めていくという戦法。” の続きを読む

名刺のデザインを変えてみたら会話のきっかけがいっぱい増えました。

portabletwister

昨年の夏に長男が生まれたのをきっかけに、自分なりに思うところがあって絵を描いたり料理をしたり数学や理科の勉強をしなおしたりしています。

思い返せば子供のころからずっとお絵かきが好きでした。 “名刺のデザインを変えてみたら会話のきっかけがいっぱい増えました。” の続きを読む

「私の経験上・・・」というとても厄介な言葉。

「経験上」という言葉は非常に厄介です。

たとえばリネンについて。

リネンという糸には天然の凹凸があり、亜麻ガラという皮が入っており、ペクチンという糊の成分があります。

これらの要因によってリネンは均一に染まりにくなります。つまりはムラに染まります。 “「私の経験上・・・」というとても厄介な言葉。” の続きを読む