10月21日ごろに着るカーディガン。

新商品『HOFI-022 リネンコットンインレーカーディガン』を発売いたしました!

オンラインストアに掲載されておりますので是非一度チェックしてみてください。

HOFI-022 リネンコットンインレーカーディガン
価格:税込み¥26,950(本体価格¥24,500)
サイズ:S,M,L
カラー:ベージュ、チャコール、ネイビー、ダークグリーン、マスタード

さて、

今回の投稿はちょっと意味ありげなタイトルにしてみましたが、何かといいますと気温の話です。

今回の商品は東大阪繊維研究所にとって初めて作るカーディガンです。

デザインや生地感やカラーなど、Tシャツづくりで培ったノウハウがあるので、いざカーディガンを作るにあたってもしっかり作りこんで素晴らしいものを仕上げることができました。

しかし、恥ずかしながら売り時期がよくわからない。。。

カーディガンだから秋でよいのか、リネンコットンなので春が良いのか。。。

今年の夏に差し掛かったころだったでしょうか、いよいよこのカーディガンの生産スケジュールも定まってきました。

そろそろ売り時期を決めなければいけないと自分たちなりに考えて

「日中の最高気温が25度を下回ってきたらカーディガンが欲しくなってくるはず!」

という根拠をたてて、そこから逆算して発売日を決めることにしました。

そう決めてまずはすぐ気象庁に電話してみました。

「全国の日中の最高気温を過去5年間分知りたいのですが」

と質問したところ、

「ウェブサイトで簡単に閲覧できるのでご自身で調べてください」

との返答。

これはありがたい、ということで早速調べてみたのがこちらのデータです。

1行目に書いてある通り「最高気温が7日連続で25度を下回る」という条件を設定してデータを調べてみました。

対象にしたのは6都市。

都市によっては7日続けて25度以下で、その翌日に1日だけ25度以上を記録して、その後またずっと25度を下回る気温が続くというようなシーズンもありました。

その場合もとりあえずその年の夏以降最初に7日連続25度を下回った週があれば、その最初の日を有効データとすることにしました。

一番右端が各都市の平均で、それをさらに平均したものが右最下部のデータ、すなわち10月21日です。

「この10月21日こそ、我々が今回発売するリネンコットンインレーカーディガンが全国的に必要とされる日に違いない!」

と設定し、それに合わせて製品の発売日を9月末ごろと決定したわけです。

表を見ていただくと、やはり札幌と那覇がそれぞれ前と後ろにかなりずれているので、仮にこの2都市のデータを省略すると平均値は10月16日になります。

「この場合でもやはり9月末ごろに発売するのがちょうどよかろう」

という結論に達したので発売日を前倒しにすることはしませんでした。

そんなわけで我々は、

「まさにこれからしばらくすると、みんな一気にこのカーディガンが欲しくなってくるはず!」

と確信しており、それはちゃんとデータにも裏付けされておりますので、みなさまどうぞ今週末あたりから是非ともこのカーディガンを欲しくなってください。笑

よろしくお願いします!

コメントを残す